<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
008_20100115174604.jpg
息子の大好きなアンパンマン♪
中はカスタードで、外はチョコでお絵かき☆

このパンを見たときの息子の反応が、めっちゃよかったので
またアンパンマンのパン、つくろう~!!

009_20100115174627.jpg

個人的にはこの顔が一番スキ♪




012_20100115174648.jpg

いつかのご飯。ビビンバです。
それぞれの野菜を茹でて、味付けして…って、
けっこうめんどくさかった…。

でも、頑張っただけ美味しいビビンバでした☆





・・・・最近、パソコンの調子がよくありません~。。。
書いてる途中にエラーが出て消えちゃうし、
ブログ書くときだけキーが反応しなくなるし、
時間が少ない私は、一つ書くのに、何日もかかってしまうのです。。。



それでもなんとか更新していきいますので
よろしくお願いいたします。










さて。

1月25日。というと、、、



そう、一年前ウンショ、コラショ、と、息子を産んだ日です。


2日がかりで生んだ赤ちゃんが
もう歩くしなんだかしゃべろうとしてるし、
いろいろ食べれるようになったし、
笑うし怒るし、主張するし…。

どんどん人間らしくなりました。


明日は実家で誕生日会をする予定です♪
ケーキは、作ろうと思ってます。

パソコンの調子がよければ、更新したいです!!




数多くのブログの中からココに遊びに来てくれてありがとうございます☆
下のボタンをお一つでもポチリと押していただけると、
とっても嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ

最近のご飯。
毎日ご飯は作っているものの、息子のごはんを食べさせるのに必死で、
なかなか画像が残せません。

それでも今週は、今年の抱負を守って、少し手の込んだものを作りましたー。

一部ですが・・・。

013_20100108220746.jpg
肉汁たっぷりにできたハンバーグ。
旦那さんにはチェダーチーズも乗っけて、スペシャルに!

コーンスープも、いつもの温めるだけのものじゃなくて、
イチからつくりましたよ~。画像ないけど…




014_20100108220801.jpg
角煮と、たこの薄作りサラダ


015_20100108220815.jpg
朝から煮込んだんだもん、お肉柔らか~♪
私はゆず胡椒を添えました。
ご飯が進み過ぎました。。

016_20100108220826.jpg
市販のものですが旦那さんがすきなので、たっぷりあげて、
私は少しもらって、サラダにONしてボリューム出しました。
和風ドレッシングで。



あとは、某スシチェーン店のえびアボカドと生ハムを家で再現してみたり、
えび餃子(中身シュウマイみたいにぎゅうぎゅうでした)を作ってみたり、
しました。

今週は、頑張った、私。

朝から夕飯の仕込みを始めて
息子の機嫌をみながら、ほぼ一日中、ちょこっとづつごはんの準備。

後から考えると、やりすぎかなー?と思うけど、
だんなさんの「美味しいよ」の言葉がいつもよりたくさんもらえて
とっても嬉しいので、単純な私はまたやる気になっちゃうのです。


もちろん、パン焼きもしていますー。
これは、いまのところ、いつ作業するのが一番スムーズに行くか
思考錯誤中です。

17時と、20時開始は、失敗でした。
息子が「かまって~~」と、泣いておりましたが
発酵は進むし、オーブンは呼んでるし、息子も呼んでるし…
で、結局パンを優先してしまい、ダメなハハ(苦笑)
絵に描いたようなどたばたでした。


これからパン作り開始時間の見極め方、ゆっくり探して行きます~。






数多くのブログの中からココに遊びに来てくれてありがとうございます☆
下のボタンをお一つでもポチリと押していただけると、
とっても嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ

届きました☆
やっと、やっと、買いました。

我が家にやってきました!!!


念願のホームベーカリー!!!
去年のクリスマス前から、買ってもいいよと言われてはいたものの、
なかなか踏み出せずにいました。



001_20100105203029.jpg

我が家にやってきたMKのHB♪♪
これは捏ねと発酵と焼きが別々に出来るので
成型パンを主に作りたい私にはいいかも~と、決めました。


届いて30分後にはもう材料投入し焼いてました(笑)
まずは、シンプルな基本の食パンから。


はるゆたかブレンドと、カルピスバター、イーストはサフで。
焼き色はとりあえず普通にしてみました。


008_20100105205016.jpg


15年前に実家にあったパン焼き機しか知らなかったので
皮の薄さと、しっかり高さのある形に、びっくり!!!

機械自体も家にあったのとは違いコンパクトで軽いし(そりゃ大昔のだもんね)
音も思っていたよりうるさくない。

もう、感激しまくりでした。


近所のパン屋さんでは、一斤330円で売ってる食パン。
それを考えれば、作ったほうが断然お得。

パン屋のパン食べちゃうと、スーパーのパン(特売のとか)が美味しく感じられず
ついパン屋通いしてしまってました。
行くと1000円は使ってたから、お家で作れば節約にもなるかな?

半日置いたほうが美味しいとのことなので
明日の朝、食べる予定です。

あ~~、楽しみ♪♪

味が満足なら、言うことなし!!!



数多くのブログの中からココに遊びに来てくれてありがとうございます☆
下のボタンをお一つでもポチリと押していただけると、
とっても嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ

今年の抱負。
あけまして、おめでとうございます!!

・・・ってもうすでに5日目が終わろうとしていますが(汗)
今年もマイペースに更新していこうと思ってます。
よろしくお願い致します☆

さて。
昨年は、年末にウイルス性の胃腸炎にかかったり、
車をこすったり、携帯電話が壊れたり、
息子の鼻風邪がなかなか治らなかったり…

最後のほう、散々でした。


2010年は、その分良いことでいっぱいになりますように!!!

もうすでに、決まっているいい事があって、
まずは2月初旬に妹が、
2月末に大学時代の親友が出産予定です♪♪


1月末には息子の誕生日だし

今年の始まりはなかなかいい感じかも♪な~んて
単純に喜んでいるmaiponです。



さて。
去年は子供が生まれて、引越して、育児に追われ…の日々で
自分のことは後回しな一年でした。
本当はやりたいこと、作りたいもの、見たいもの、行きたい場所。

たくさんたくさんありました。

そういう欲求をムリ矢理に押さえていたわけではないけれど
仕方ないしなーと、半ば諦めモードで
新しいことはもちろん、今までやっていたこともしないでいました。

でも2010年は
新しいことや、やってみたいことは頑張ってチャレンジしようと思います。


まずは、もうちょっとご飯に手をかけることかな(苦笑)。
旦那さんに作る夕食は、気を抜くと
焼くだけ、煮るだけ、盛り付けるだけ。
の簡単なものになってしまっていたので
もう少々頑張りたいです。


それと、パン作り。
念願のHBをとうとう注文したので
パン焼きに力を入れたいです☆


さて、今年の年末に、これらのことを「実行できた!」と喜ぶか
「言っただけだった…」で終わるのか。



すべては私次第。





数多くのブログの中からココに遊びに来てくれてありがとうございます☆
下のボタンをお一つでもポチリと押していただけると、
とっても嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ

あれは最後じゃなかったのか・・・
前回、トホホな事件を書き、今年はもう悪いことはないだろう~と
のんきに過ごしていたら、

なんと、

最後じゃなかったんです・・・




それは、先週月曜日の出来事。
夕方、なんだか気持ちが悪く、カラダも重い(まぁ、いつもそうなんですが)
なんか変だなあ~と思いながら
お風呂に入れて、寝かしつけたところで
悪寒と関節痛。

あ~、こりゃ風邪かなあと思って、寝ようとしたら、

いきなりの吐き気。
そして、下痢。
お食事中の方、すみません。

夜じゅうトイレに通い、
水を飲んでも吐いてしまって。

つわりの経験がないので、
「つわりってこのくらい辛いのかなあ…嫌だなあ」とうつろに思ったりしました。


夜の戦い(苦笑)で、体力はなかったけど
頑張って車で病院へ行きました。

動き回る息子を何度も連れ戻し、観葉植物を食べようとするのを阻止し、
やっと呼ばれて、5分で診察終了。

ウイルス性の胃腸炎と診断され、点滴をものすごい速さで落としてもらいました。


結局1時間半もかかって、お昼の時間になってしまい、
息子は空腹と眠気で大泣き。
私は帰宅途中で息子の食べれそうなものを買って、車内で息子の口に押し込み、
なんとか泣き止ませて、家にたどり着きました。




その後、
母が来てくれて、息子の世話をしてくれました。

吐き気と下痢が薬で治まっても、食欲不振と体力が戻るのには一週間かかりました。。。


母親は、強くないといけませんね。

まだ夜中に2~3回起きるうちの息子。
慢性的な睡眠不足で、抵抗力低下になってたのかもしれません。


まだ一晩中寝てくれなくて、朝から眠たい日もありますが、
私の体力作り、やっていかなければ・・・!!








今度こそ、悪いこと、ないよね・・・??




数多くのブログの中からココに遊びに来てくれてありがとうございます☆
下のボタンをお一つでもポチリと押していただけると、
とっても嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ

プロフィール

Author:maiponpon
旦那さまと、もうすぐ10ヶ月になる息子と3人暮らし中☆
いつも笑いのある、そんなおうち作りに日々奮闘しています。
☆当ブログはリンクフリーです。どうぞ~♪
☆記事に関係のないコメントや、誹謗・中傷、又は不適切と管理人が判断したコメントは削除させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
